2005年12月25日

フルマックスホリデイ

12月24日で土曜日。パン屋も一年で一番忙しい日でありました。
昨日、最近来た(異動の多い会社なのだ)社員さんに言われた言葉。
「明日はフランスがフルマックスで出るんで」
フルマックス。4年近く勤めてて初めて聞きました。なんかすごそうフルマックス、強そう。夜中にマッチョの外人が宣伝してそう。
要は、毎時間、窯で焼ける限界の量を焼いて出すと。

私は今日は10-18時で勤務だったんですが、いやもう凄かった。
フルマックスでじゃんじゃん出てくるフランスパン。出したそばから売れてゆく。途切れることのない列。お取り置き用の台はぎゅうぎゅう詰め。隣のリカーズからはスパークリングワインとチーズのデモさんのコールが響いてくる。人! 人! 人! パン! パン! パン!
いや〜テンション上がりました。お祭りはいいね。
しかしなんで、クリスマスごときで、あんなにもあんなにもたくさんの人がいきなりフランスパンを買っていくのか? 毎年の疑問です。
でも退勤したあと寄り道して帰宅したらうちでチーズフォンデュやってました(笑)。しかもうちのパンもちゃっかりあって。「あんたいなかったよ」って、入れ替わりだったようで。
パーティは終わりかけていました…チーズが底のほうで固まっていました…。基本的に家庭のイベントから外れたポジにいる、いかず後家ワカメ・あーこ。

で、そんなパン屋を、1月いっぱいで退職することになりました。
唐突に聞こえるかもしれないが、私はホントWeb上にネガティブな言葉残すの好きじゃないから、あんまここに書いてること信用しちゃダメだ(笑)。あ、いや、楽しかったことや嬉しかったことはほんとのことを書いてるんだけど。
ずいぶん前から考えていて、10月にマネージャーに打診して、11月に正式に申し出て、先日来月のシフトが出て、1/31が最終日と相成りました。10日余り残ってる有給を2月に消化したのちに離職、と。
職場、仕事、お客様、パート仲間たち……ほんとみんな大好きなんだけど。まァ天秤の問題ですな。
その後はしばらく派遣のほうで働きながら(あれはあれで安定すると安定するのよ)、父の仕事をぼちぼち手伝うことに。そう実は私は家業を継ぐ人なのだ。何の特殊技能も要らない事務仕事ですが。経理は元々手伝ってるし。
それがあるから適当な人生送ってこれたんだけどね。なんかちょっと寂しいかな。世界狭くなりそうで。

寄り道はまつ毛パーマでした。自分にクリプレということで。
いっとき危ないって問題になったこともあるまつパーだけど、私はいまんとこトラブったことないな。長ーい伏しまつ毛なので、顔洗ってもくるんとしてることに感動するよ。

そんなくるるんまつ毛で明日から旅に出ます。気ままな一人旅。主目的は26日のV6名古屋握手会ですが(コンは行かない(^_^;)2泊3日でぼーっとしてこようかと。一人で乗り物乗ったりホテル泊まったりするのが好きなの。
移動はオール鈍行だ! 青春18きっぷ使用。時刻表とか地図見るのも好き♪ ていうかお金ナイ♪

はー準備全然終わってね。旅程はガッツリ組んであるんだけど。目的が目的なので女の子関係のものが…。
クレンジング〜乳液は最近買ったアテニアのお試しセットでいいとして。ママと共用のQ10クリームと、ボディ用クリームは移し変えて。あとアイクリームとメイクセットとシャンプーリンスと髪用美容液とフレグランスと……あー泡立てネット! ガスールはどうしよ…適当な容器がないな。
あとワインオープナーとキャップ。デジカメ。
MP3プレイヤーは何せ2年前に買った256MBのやつなので50曲くらいしか入らない。飽きるだろうからあと50曲くらいノートに突っ込んでくかなぁ。
ノートにデータ移し変えるのがいちばん難物な気がする…。
朝までに終わるのか?! 頑張れあーこ!

旅先から多分更新すると思います。
では準備を頑張りまーす☆

以下、ちょこちょこ現実逃避がてら準備の進行状態を実況。




クリーム移し変えるヘラが見つからなくてやる気喪失中。
毛抜きと眉バサミを追加。
(0:59)

指でいっといた<クリーム
ガスールもやっぱ持ってく。
ビューラーは不要なことを思い出しご機嫌。
(1:06)

地図と旅程表のプリントアウト終了。
ノートにHPビルダーのインストール終了。
ファッションショーして着替えと下着を詰め終わる。
(1:37)

宿の予約確認画面プリントアウト終了。
MP3プレイヤーの中身をチョコっと入れ替える。
外付けHDにデスクトップの中身をいろいろ移す。
(02:30)

外付けHDからノートにデータを移す。
ノートを専用ケースに収め、お洋服をクッションにしてキャリーバッグに入れる。
カイロを用意。上だけ着替える。
これより顔面工作に取り掛かる。
(3:16)

やっぱ握手会の待ち時間がつらそうだから、読みかけの『暗黒館の殺人』持ってくことにする。
ではいってきまーす☆
(4:04)
posted by あーこ at 00:35 | Comment(2) | TrackBack(0)
★雑記★
この記事へのコメント
あーこさん、こんばんは。
旅行、楽しんできて下さいな〜。
Posted by とも at 2005年12月26日 23:21
ともさんこんにちは。
無事帰ってきました! 楽しかったですよ〜(^_^)
Posted by あーこ at 2005年12月28日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11011087
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。