2006年01月14日

【Fx基本】 1-1. ダウンロードとインストール

ダウンロードはこちらから。
Firefox - Web の再発見
右上の「無料ダウンロード」をクリックします。
* MAC OS XやLinuxをお使いの方は「その他のシステムと言語」を選んでください。
* IEからの乗り換えの方はInternet Explorer から Mozilla Firefox への移行手順を一読しておくと安心かな?

「Firefox Setup 1.5.exe」をデスクトップ等に保存します。


ダウンロードが済んだら、「Firefox Setup 1.5.exe」をダブルクリックしてインストールを開始します。
特に迷うこともないと思いますので、普通に進めてインストールを完了してください。

設定移行ウィザードでは、これまで使っていたブラウザの「オプション、ブックマーク、履歴、パスワードその他のデータ」をFirefoxに移し変えることができます。
データの移行
お好きなものを選んでください。

また、ホームページ(ブラウザを起動したとき最初に表示されるページ)も選ぶことができます。
ホームページ設定の移行
これはあとから簡単に変えられますので、とりあえず上の「Firefoxスタートページ」を選んでおいてください。


ブラウザが起動すると、「既定のブラウザの設定」という窓が出てきます。
既定のブラウザの設定
いまのところは[いいえ]を選んでおくのが無難です。あとから簡単に既定のブラウザにすることができます。が、戻すのには苦労した気がするので。


ようこそFirefoxへ!!

ここで、「タブブラウザ」を使ったことのない人は早速その機能を試してみましょう。
「便利なタブブラウズ機能を使えば〜」というリンクがあるはずです。
そのリンクを、マウスの真ん中のボタン(スクロールボタン)でクリック(スクロールボタンのないマウスをお使いの方は、右クリックして「リンクを新しいタブで開く」を選択)してください。
これがタブブラウズ機能です。
(ついでにそのページに書いてあることを一通り読んでみましょう)
ページ内のリンクだけでなく、ホームボタンやブックマークのサイト、戻る・進むのアイコン等も、中クリックで新タブに開くことができますよ。


ここからは、Firefoxを実際に使いながらの説明になります。
Firefoxでこのブログを開いてください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11659597
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。