2006年01月14日

【Fx基本】 1-5. ライブブックマークを使おう

ライブブックマークとは。
ブログなどを「RSSリーダー」で読んでいる方も多いかと思います。
それを普通のブックマークのように使える、いわば内蔵RSSリーダー。
百聞は一見に如かず、こういうこと↓
ライブブックマークとは

では僭越ながら、このブログでやってみましょう。
RSSが使えるサイトでは、ロケーションバーの端っこにアンテナみたいなマークが出ます。いま出てますよね? ブログは普通対応してます。
RSSマーク
* 1.0xではステータスバーの端っこでした。

そのマークをぽちっとな。
* ここで、「"Atom"のライブブックマークを追加」「"RSS 1.0"の〜」等いろいろ出てくることがありますが、結論から言うと何でもOK。いろんなリーダに対応できるようサイトが各種形式を用意していて、Firefox1.5ではどれも使えるよ、ということ。
ライブブックマークを追加
普通のブクマと同じ要領で追加します。
ドロップダウンのボタンを押すと最近ブクマを追加したフォルダ5つが、その右の▼ボタンを押すとすべてのフォルダが表示されます。追加したい場所を選んでください。
* 記事単体をご覧の方は、「名前」のところに記事タイトルまで入っちゃいますが、URLは一緒なので、記事タイトルだけ削除すればOK。

ブックマークの中にできた「ダラリズム」フォルダを開いて、記事タイトルがずらっと並んでいたら成功です。普通のブクマと同じように、タイトルから記事に飛べます。
!!! 注意 !!!
このフォルダをクリックしてしまうと、大変なことが起こります。タブが15枚どわーッと開いて、すべての記事を一気に読み込み始めます。(やったわけだ、つまり…。フォルダクリックしたらブログのトップページに行けるのかなと思ったの…)
下手すりゃブラウザ固まるかと。
また、フォルダの上で右クリックしたときのポップアップで一番上にある「タブで開く」を選んでも、同様のことが起こります。ちょっとこれ不親切だと思う…。

Firefoxは立ち上げるたびに最新の情報を拾ってきてくれます。
立ち上げっぱなしのときに「そういやあそこ更新してるかな?」と思ったら、右クリック→ポップアップの「ライブブックマークを再読み込み」をクリックすると、情報が更新されます。

稀に、RSS用のリンク(ここで言うとページ右下の「RDF Site Summary」「RSS 2.0」、とにかく大体下のほうの「XML」とか「RSS」とか書いてあるとこ)が用意されているのに、アンテナマークが出ないサイトがあります。
その場合は、「メニューバー:ブックマーク→ブックマークの管理」→ブックマークの管理ウィンドウの「メニューバー:ファイル→新しいライブブックマーク」を選択。
「名前」にサイト名を入れる。
追加したいRSS用リンクの上で右クリックし、「リンクURLをコピー」を選択。
「RSSフィードURL」に貼り付け。(URLの末尾は「atom.xml」「index.xml」「index.rdf」って感じだと思う)
これで追加することができます。

ちなみに、「個人用ツールバーフォルダ」に入れると、ブックマークツールバーに表示されますよ。
こんな感じ
個人用ツールバーフォルダに入れると


ますます便利になりました!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

