2006年01月22日

【Fx基本】 2-4. 検索エンジンの追加

1つの検索バーでいろいろな検索エンジンを使えるのがFirefoxの魅力。検索中毒な私には絶対に必要な機能です。(IE時代はフリーウェアだった頃の右クリックサーチ君を使ってました)
1.5のデフォルトでは8つほどのエンジンが入っています。検索アイコンをクリックして確認してみてください。
ここからさらに、自分がよく使うものを追加しましょう。
私のは現在こんな感じです。
検索エンジンを思うがままに追加する
明らかに地図入れすぎです。狂おしいほど好きなんです、地図が…。
以前別の日記に「検索プラグインを23個も入れてる」って書いて、自分でも「いくら何でも入れすぎだよ。使ってないのもあるし。整理しよう」と思っていたのね。
で、Googleイメージ検索よく使うのに入れてなかったから、それだけ入れてちょっと考えようと思ってFirefoxまとめサイト眺めてたら、36コに増えた。その後さらに3つ増えた。
消そうと思ってたのも、「あ〜やっぱ使うかも…」「いざというとき便利かも…」って、包装紙捨てないおばあちゃんかよ。

以下、入れ方を説明します。


【検索プラグインのある場所】
Firefox本体と同じ場所に、「searchplugins」というフォルダがあります。
ついでに、意外と知らない人が多い?Windowsの小技をご紹介しましょう。
・マイコンピュータの、Firefoxをインストールしたドライブ(Windows XP (C:)とかその辺)を開く。
・キーボードの「P」をぽんぽん押すと頭文字がPのフォルダにフォーカスが移っていくので「Program Files」を選んで開く。
・キーボードの「M」をぽんぽん以下略、「Mozilla Firefox」を選んで開く。
結構この機能知らなくない?! 私は最初感動しましたが…。
searchpluginsフォルダを開いてみましょう。
検索プラグインは、ソースファイル(.src)とアイコン画像ファイル(.gifか.png)でワンセットです。
いろいろ追加したら、プロファイル同様このフォルダもバックアップをとりましょう。

【追加の仕方】
欲しい検索プラグインを探します。
検索エンジンの追加 - Firefox まとめサイトでほぼ網羅されています。ものすごい数です。
欲しいものが見つかったら、リンクされている配布元に行ってもらってきましょう。
自分で作る方法もr09.org/sh検索MANIAで説明されていますが、これだけ既存のものがあればなかなか作る機会もないかと…。
アイコンは自分で作ったのもあるです。適当にサイトから持ってきて、16x16のpngかgifにすればOK。

[入れ方その1]
クリックするだけでインストールできるところもあります(javascript使用)。
「次の検索プラグインを検索バーに追加してよろしいですか?」と窓が出るので[OK]を押すと、すぐにそれが使えるようになります。
が! 私の環境だけだったらスルーしてくださいなんですが、この方法では、従来のsearchpluginフォルダに入ってくれないのです。探してみると、プロファイルフォルダの中にできたsearchpluginフォルダにインストールされていました。
ただ検索する分にはどちらのフォルダのエンジンも使ってくれるのですが、ここにあるものは、後述の「並び順の変え方」が反映されないことを確認しました。手動でプロファイルフォルダのsearch〜から従来のsearch〜に移動することをお勧めします(コピーだとだぶっちゃうよ)。

[入れ方その2]
ワンクリックでインストールできないところは、ソースファイルと画像ファイル(zip等でセットになっていることが多いです)をもらってきて、自分でsearchpluginsフォルダにコピーします。
次回ブラウザ起動時より、新しく入れた検索エンジンが使えるようになります。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12050721
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。