2006年01月22日

【Fx基本】 2-5. 検索エンジンの並び順を変える

私が知っている方法は2通りです。

[変え方その1]
1. 「メニューバー:ファイル→新しいウィンドウ」で新しいウィンドウを開く。最初はここと見比べながらやったほうがわかりやすいと思うので。慣れたらタブでいいです。
2. 新窓のロケーションバーに「about:config」と入力してEnter(または移動ボタンを押す)。
3. 「フィルタ」のボックスに「search」と入力する。と、こんな感じの画面になる。
検索エンジンの並び替え
この、「browser.search.order.x」の数字部分が並び順です。
4. 順番を変えたい列を選んで右クリックし、「値を変更」を選ぶ。「文字列を入力してください」という窓が出るので、その順番に表示したい検索エンジン名を入れる。(数字のほうを変えられると楽なんだけどな〜)
このとき、検索エンジン名は、元ある通り、正確に入力しましょう。1回Yahoo! JAPANの真ん中のスペース抜かして入れたら失敗しちゃった。
わからなくなったら、ソースファイルをメモ帳等で開いて確認しましょう。「name="ナントカ"」ってなってるとこが名前です。
私は[その2]のやり方で変えてるので、5以降が空白になってます。設定の削除はできないのだ(少なくともこの画面からは)。
5. さらに数を増やしたいときは、右クリック→「名前をコピー」しておいて、もっかい右クリック→「新規作成→文字列」を選び、「新しい文字列の設定名」にコピーした名前を貼り付け。数字の部分だけ変えて、以下は4の作業を繰り返してください。
6. 1番目に表示されるエンジンを変えたときは、「browser.search.defaultenginename」も変える。

数が少ないならこれで十分かと。


[変え方その2]
1. searchpluginsフォルダを開く。
2. 各ファイルの頭に番号を振る。その際、同じプラグインのソースファイルとイメージファイルに同じ番号をつける。(例:01google.src 01google.gif 02yahoo.src 02yahoo.gif)
3. 必ずしも連番でなくていいので、カテゴリごとに大きく分けるとあとでまた追加するとき便利。
4. するとその番号通りにプラグインが並び、しかも番号部分は表示されない! ブラヴォ!

私はこんな感じ…↓
0番台:一般検索 10番台:お買い物系 20番台:ニュース系 30番台:辞書系 40番台:地図系 50番台:その他

!! 注意 !!
優先されるのは、[その1]で変えた並び順です。


次回ブラウザ起動時より、並び順が変更されます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

