2006年02月19日

フルダブルフルフル!!

記事書くの初めてだけど、五輪観まくってますよ。冬季五輪大好きだー。
出場選手がオリンピアンなら、夢中で観戦する人は何て言うのかな? とりあえず某SFドラマに倣ってオリンピッキー。あなんか可愛い。ロス五輪からはっきりした記憶がある私は、今回もしっかりお茶の間オリンピッキーです。もう、毎日こんな顔(~д~)

いまんとこスノーボードクロスがめちゃくちゃ面白かった! なんだあの競技! 女子の決勝なんてすごい興奮したよ。最後の最後まで何が起こるかわからない競技ですねぇ。
もっと観たいな。ワールドカップとかJスポ辺りで放映してくれればいいのに。

カーリングも面白い。氷上のチェスと言われてるけど、ビリヤードに似てるかなぁと思ったりもする。
でまた、女子の出場選手に美人さんが多いのはナゼ?! ほんと世界的に綺麗なひとが多い。
日本女子の司令塔小野寺歩選手、すっかりファンになってしまいました。ストーンを見据える真剣な眼差しと、ナイスショット後の笑顔がたまらない。
1次リーグあと3試合、頑張れ〜!!
カーリング女子予選リーグ 日程&結果 (ニッカン)
カーリング女子が金星−強豪カナダを破る (サンスポ)




それでですね、冬季五輪でいちばん好きな種目は、スキーのフリースタイル・エアリアルなのですよ。
やー地味だね! わかってるよ!
「エアリアル…」って言ってもわかってくれない人が多いです。とてもとても多いです。名前だけは聞いたことあっても観たことはないって人も。

日本代表・水野剣選手のブログRoad to the Olympicsで動画が観られます。左の真ん中辺の「MOVIES」ってとこ。
すごいでしょう! カッコイイでしょう! …わかるかな〜。
ルールとかはこんな感じ。
フリースタイルスキー 競技紹介 (Yahoo!スポーツ×スポーツナビ)
競技解説Q&A―フリースタイルスキー (asahi.com)
技についてはここが詳しい。
フリースタイルスキー情報

私はSKI SHOWを観てエアリアルのファンになりました。
10年ほど前まで…まぁバブリーな頃ですね、VOLVO SKI TEAMというショウスキーのチームがワールドツアーで毎年日本に来ていて、4年ほどその追っかけをしてました。
メンバーはアメリカ人・カナダ人で、エアリアル・バレエスキー・スノボのビッグエアで何やかやと華やかなモノを魅せてくれるショウでした。
集団で大騒ぎしながら観て、メンバーと同じホテル泊まって、ちょっとコネがあったもんで飲み会なんかしたりして(会話はバリバリ片言&ジェスチャーだ!)。
VOLVOが解散しちゃってからは雪山自体にほとんど行かなくなってしまって。オリンピックは、エアリアルを観られる超数少ない機会なのです。

ただまー、競技としては、一瞬で終わっちゃうし技少ないしやっぱ地味だよね。
ショウだと音楽ガンガンかけながら数人で飛んだり連続で飛んだりして、ほんっと華やかなんだ。
それを観て覚えたから、競技としても「高い!」とか「綺麗!」とか一応わかってすごく面白いんだけど。
VOLVOに招待メンバーとして参加してた、競技者として有名な人なんかは、ジャンプのレベルが全っ然違うの一目瞭然だったし。
ちなみにその方はアメリカ女子代表のコーチとして長野五輪に参加してました。アメリカはアベック優勝で、彼もTVに映って、姉と「Krisだ〜!!」「Kris嬉しそう〜」と感涙したものだ。
フリースタイル(米国アベック金) (報知)

水泳の飛び込みとか、器械体操とか観るの好きな人は結構好きなんじゃないかと思うんだけど…。
機会があったら是非観てください!
放映予定(すべて録画)
2/21(火) 17:55-20:20 男女予選 NHK BS1
2/24(金) 01:00-06:00 男女決勝 NHK BS1
2/24(金) 01:00-03:00 男女決勝 NHKハイビジョン
2/24(金) 09:00-11:35 男子決勝 NHK BS1

残念ながら、日本はまだメダルがどうとかいう話じゃありません。世界レベルのジャンプを楽しみたいと思います。
でも、ベストを尽くして頑張れ日本代表!
逸見佳代選手
JOC 選手紹介
かよさま official web site
水野剣選手
JOC 選手紹介
K E N M I Z U N O
オフィシャルサイト、お二方ともなんか濃いんだよな…(笑)。やはりこういう競技をやる人は肝の据わった個性派ということか。
水野選手はちょーっとナル入ってるような…。でもgalleryの「fool ken?」の真ん中の写真は、淑女の皆様と体育会系ゲイ紳士の皆様に激しくオススメです。
posted by あーこ at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0)
★その他スポーツ★
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13444348
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。