2006年05月05日

たのもう

はいはい。こちらも始動です。
参考記事:スポーツをたくさん観ることにした

えーと、観ることにしたというか、実はサッカーはこの半年ほど(野球のオフシーズンから)TVでかなり観ていました。や、PCとTVの角度が直角なのであんまり観てはいない。点けてた。流してた。浴びてた。
サッカー覚えたくて…とにかくJスポ点けっぱにして、1日2〜4時間くらい。
その流れで高校の選手権とか大学の日韓戦とか、実はその合間に横浜市の中学生の大会の準々決勝なんかも、観に行ったわけなんです。
で、TVに関しては、睡眠学習というか、聞き流し学習法みたいな効果があるかなー…ねーよ!!と当初は思っていたんですが。
これがさ、さすがに半年もやってると結構あるんだわ。

まず、サッカーの音声に慣れた。これは大きい。ほんとあれがとっつきにくかったんだもん!
ボールを持った選手をぽつんぽつんと告げていく実況も次第に心地好く感じられるように。
あと、言葉を覚えてきた。あのー、ルールとかの用語以外に、アナウンサーや解説者が使う言い回しっていうか。「詰める」とか。「スパイクの裏見えましたね」とか。
それからクラブ名や選手名が耳慣れてきた。あんま一致してないですが。

そんなんしてて生の試合を観ると、なんかこう、靄ベール1枚剥がれた感じがするんです。いままでほんっと漫然と観てたんだなぁと。
もうね、逆に「英語の聞き流し学習法って効果あるんじゃないか?」とか思ってるくらい(単純)。

というわけで、まずはこれまでいろいろ観た感想と今後の作戦を記します。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

