2006年01月14日

【Fx】 1-0. Firefoxを使ってみよう -はじめに-

便利で快適な無料インターネットブラウザ・Firefoxご紹介企画。

未だ大きなシェアを占めるブラウザ"Internet Explorer"は、タブ機能がないだけでなく、HTMLやCSSの読み方がちょっと特殊(ミスを勝手に修正したり)だったり、マウスジェスチャや多彩な検索などの便利な機能が、外部のソフトを介さなければ使えなかったりします。
いろいろ使ってやっぱりIE、というならいいのですが(不思議だけど…)、IEしか知らないままインターネットを続けていくのはとてももったいないと思います。

また、Firefoxは各人の使いやすいようにカスタマイズできるのが大きな魅力ですが、「なんか面倒そう」「難しそう」と敬遠してあまりいじらず使っている人もいるかもしれません。せっかく導入まで行ったのに、それこそもったいない!!

そこで、『ちょっととりあえず使ってみてよ、最低限のカスタマイズは私がこれでもかってほどわかりやすく教えるから!! 講座』をスタートしたいと思います。

ここでは、私が「実際にやって」「できた」ことだけを説明していきます。
「これは押さえとけ」というものを【基本】、その後、私が便利に使っている機能を【お好み】として紹介します。もちろんすべて独断ですので、【基本】として扱っている拡張でもいずれ「必要ない」と感じるようになるものもあるかもしれません。
世にはFirefoxについて詳しく解説しているありがたいサイトがいくつもあります。
勝手がわかってきたら、Firefox まとめサイトさんやFirefox Customizeさんを見て、さらにご自分の使いやすいようにカスタマイズすることをお薦めします。

それではスタート!!

【注】
1.0x以前のバージョンをお使いの方は、最新版1.5へのアップデートをお薦めします。
1.0xでは手を加えないと使えない機能があります。
また、用語はすべてWindowsのものになります。その他OSの方、ご了承ください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8145435
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。