2005年01月30日

今日のやらかし

怪我じゃないですよ。怪我も相変わらずしてますが。

私たち販売員にとって、ふらりと立ち寄ってくださるお客様も大事ですが、もちろん顧客も大事です。
私もそろそろ勤続3年になるので(それでもパートでは下から2番目のペーペーだ)、いろいろなお客様の情報が頭に入っています。
そのお客様の頼むもの、スライスの枚数、カットの厚さや角度、取りに来られる時間、入れる袋、等々。
お出かけ前やお買い物の最中に寄ってくださる常連のお客様を見つけたら、「あ、こんにちは!」「アレお願いします、今日は3斤で」「かしこまりました、お待ちしております(^▽^)」って感じです。

今日、電話を受けました。
「毎度ありがとうございます、○○・××店、△△でございます」
「あー、※※の小さいの2つと大きいの1つあるかな」
「(これは最近よく来てくださるおじさま…)あ、いつもありがとうございます。(※※は砂糖つきと砂糖なしの2種類がある。えーと)お砂糖の…ついてないほうですね?」
「うん」
「(よし、第一関門クリア)ご確認いたします。少々お待ちくださいませ」
(えーと…えーと……)
 ご希望のパンが残っているのを発見、キープ。

(えーと…えーと……)

(佐藤様か鈴木様か忘れた……!;;;)

「お待たせいたしました、はい、ございました」
「じゃああとで取りに行くから」

「はい、お待ちしております。……(向こうから名乗ってくれないかなーという間)……佐藤様


「鈴木です」



やっちゃった(_ _ ;)

クレームにはならなかったけど……大変失礼いたしました……。全国の佐藤さん・鈴木さんも失礼しました。私も似たような苗字です。


ちなみに、よく来てくださるので誰もがその方を知っているが、実はお名前を知らない、というお客様も結構いらっしゃいます。
あるおじさまはいつもバイクのヘルメットをかぶっているので「ヘルメットさん」と呼ばれています。
ある日……
ヘル「もしかしたら家のもんが取りに来るかもしれないから」
販「あ、かしこまりました」
・・・・・こっそり・・・・・
「どうしよう、わかるかな;;」
「商品名でわかるでしょ」
「今更名前聞けないしね…」
・・・・・数時間後・・・・・
女性「すみません、パンをお願いしている★★ですけど」
販「あ、はい…?」
女性「あのー、いつもヘルメットをかぶっている」

家族にもその扱いかヘルメットさん!

販売接客業は毎日が新鮮で楽しいです。
posted by あーこ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
★やらかし記★
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8588545
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。