2005年11月03日

ハニトーもどきを作った

以前レシピを探したときになかなか見つからなかったので、以下検索ワード(笑)↓
ハニートースト、ハニトー、レシピ、作り方

以前から目論んでいたハニトーもどき(はちみつがあんま好きじゃないのでケーキシロップ使用)を、珍しく家に人が揃っている(まぁいつもいないのは私だが)今日、作ってみましたよ。




  1. パン屋さんで角型食パンをブロックのまま1斤買ってきます。端っこの、耳のついた部分をもらうこと。(お店に出ていなくても「食パン1斤ブロックでください」と言えば切ってもらえます。遅い時間だとない可能性もアリ)
  2. 耳のない面から、四方にナイフを入れます。底までしっかり入れましょう。
  3. 底の部分の1面だけにナイフを入れます。
    ハニトーその1
  4. 中身を取り出します。
    ハニトーその2
  5. 中身を3×3×3のサイコロ状に切り分けます。
    柔らかいので、そっと手を添え、小刻みな動きでナイフを食い込ませたら、あとはナイフの重みに従うように優しく切りましょう。
  6. フライパンにバターをたっぷり溶かし、弱火でじゅっくり(c.ヤクルトスワローズ高井雄平投手)、心ゆくまで焼きます。
    この間にオーブントースターで耳(器)の部分も焼いておきます。
    ハニトーその3
    我ながら物凄い大雑把な27分割です。
  7. 焼き上がったものを器に戻します。なるたけ綺麗なものを9コ選んで上に乗せると良いでしょう。
  8. お好みのタレをドバーッと行きます。うちでは半分にチョコシロップ、半分にケーキシロップをかけました。
    ハニトーその4
    ちなみにこれは甥(7歳)と姪(5歳)
  9. アイスを飾ってできあがり。取り囲んで貪り食います。
    時々耳をちぎって食べると、お口直しになり、下のほうも食べやすくなって一石二鳥です。
    ハニトーその5

おしまい。
posted by あーこ at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0)
★雑記★
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8927713
×

